寒さが増してきました。
風邪が流行する季節ですが、皆様お元気でしょうか?
「自分は元気だから大丈夫!」
と、思っていても突然病気になることもあります。
もしもに備えて、健康情報の整理をしておくと安心です。
HappyLife生前整理アドバイザーの山﨑ゆかです
毎日暑いと、疲労がたまり体調管理が大変ですね。
睡眠不足などが重なると、年齢関係なく体調を崩しかねません。
私もそうでした…
元気だからこそ、すぐできる!
健康に関する最低限の情報管理の方法をご紹介します
自分の健康状態は「おくすり手帳」で管理する
病院の後薬局に行くと「お薬手帳ありますか?」と聞かれますよね。
めんどくさがらずに持参して、薬の記録をつけてもらいましょう!
何気ない事ですが、この行動を大切なんです。
体調悪くなって緊急入院になると
・かかりつけの病院ありますか?
・いつも飲んでいる薬ありますか?
と、必ず聞かれます。
お腹が痛くて苦しい時は、しゃべるのもしんどいです。
ぜひ活用してくださいね。
その他の情報も記入できます!
お薬手帳の1ページ目には、健康情報を記入する欄があります。
・アレルギーについて
・薬の副作用について
・持病について
・緊急連絡先
病院で聞かれることが記入できます!
いざという時に、必ず役に立ちますよ☺
便利なお薬手帳カバーが100円ショップで売ってます。
ビニールのカバーですが、診察券などを入れるポケットが付いていて便利です。
我が家では、家族全員分の手帳にカバーをつけて、かかりつけの病院の診察券を一緒に収納しています。
これ一つ持って行けば大丈夫なので便利です(^^♪
生命保険の証書の整理をする
入院したら「保険請求」される方も多いと思います。
保険証書の場所を確定しときましょうね。
また、元気な時に保険会社に電話して、自分がどのような保険に入っているかを確認するのも良いです(^^♪
備えあれば憂いなし
健康情報も片づけ・整理して、安心して暮らしてくださいね(^^♪