チョコラ君に会いに、宝塚動物霊園に行ってきました。
チョコラ君は、ポメラニアン。
長い間、主人の実家で暮らしていました。
亡くなって1年後、宝塚動物霊園の合同墓地の中に入りました。
その時に私は同席できなかったので、今年のお盆に初めて宝塚動物霊園に行ってきました。
どの子も愛されていたのがわかるステキな場所でした。
大切な家族の事を考えて生前整理する
こんにちは。HappyLifeの山﨑ゆかです。
生前整理アドバイザーとして、人間の片づけや生前整理の事を伝えたり作業にお伺いしたりしています。
HappyLifeのお客様の特徴として、ペットと暮らしている方が多いです。
どの子もかわいがってもらっていて、私達にも人懐っこく寄ってきてくれます(^^♪
そんな最愛の我が子(ペット)が亡くなった時にどうするか?を考えるのも生前整理の一つだと思います。
もちろん、人間のほうが先に亡くなることもあります。
その時に、ペットの今後をどうするのか?誰に託すのかも決めないといけません。
大切な生前整理です。
動物霊園で感じたこと
宝塚動物霊園は50年の歴史があり、8/13も沢山の方がお参りに来られてました。
合同墓地に入っているので、そちらに向かうと、あふれんばかりの花束とお食事が供えられていて、
風車も沢山回っていました。
こちらのHPを見た時に、ペットではなく「お子様」と表現されているのがステキだと思いました。
みなさん、我が子に会いに来られていて、とてもやさしい表情をされていました。
もちろん、個別の墓石もあり、みんな愛されているのが一目でわかります。
不思議なことに、癒されました。
みんなに大事にされて愛されるお墓参り。
手を合わせることで、なんだか癒される。
愛がいっぱい詰まっている、動物霊園がすごく印象的でした。
生前整理で自分のこれからとペットのこれからを考える
命は限りあるものだから、いずれは自然に帰ります。
自分ならどうしたいか?
私は、今日、この霊園みたいな人間の霊園がいいな。と思いました。
自分の人生は自分で決める。
生前整理は、物の片づけや身の回りの片づけだけではありません。
お墓のことまで考えて、残された遺族の手を合わす場所まで責任をもつのも生前整理です。
明日は、主人の実家に行ってきます。
これからの時間を大切に過ごすために、自分がどう生きるのか?
動物霊園で再確認した一日でした。