自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
春の新生活に向けて一人暮らしを始める方も多い季節。
キレイな新居に引越すのでキレイをキープしたいですよね。
新居のキレイをキープするコツはとっても簡単です。
毎日の習慣にしてしまえば、大掃除もしなくていいかも…
メリットだらけの一人暮らし掃除のやり方&リストをご紹介します。
①いらないものを持ち込まない
引越しでやってはいけないのが「とりあえず持って行こう」
今の家で使っていない物は新居でも使いませんよ!
物が多いと掃除も大変になります。
とはいえ「いらないものを持って引越してしまった…」という方にオススメなのが
「ごみの日に1袋いらないものを出す」チャレンジ
意外と多いんですよね。
少なくなってきたら、日常的なゴミ出し袋の少しの空いたスペースを埋めるだけでもOK.
これが習慣になれは、週2回はいらない物点検日になります。
衝動買いも厳禁です。
②ホコリ掃除が一番大事
掃除の中で一番大事なのは、ホコリ掃除。
ホコリが溜まると汚れが悪化していきます。
ですので、新居の掃除に欠かせないのがこの5点。
- ハンディーワイパー(ホコリが溜まりやすいTVやPC近くに置くと便利)
- フローリングワイパー(リビングか洗面所)
- フローリングドライシート(これ便利!)
- 30×30ぐらいのマイクロファイバータオル(床拭き掃除で活躍!)
- スタンド型掃除機(紙パック式がお手入れ簡単)
掃除したい時に、掃除道具があるのが最重要!
静電気が起こる所にホコリは集まります。
また、衣服を着脱するだけでホコリが生まれます。だから、掃除したのにホコリがあるって状態になるんです。
掃除の基本的な考え方:ホコリは乾いたもので掃除する
そこで便利なのが「ドライシート」棚やカウンターなどの掃除にオススメです。
ワイパーに着けずシートのみで使います。
方法は簡単!ホコリを見つけたらシートでさっと拭くだけ。
テッシュよりキレイになるし、結構な範囲を掃除できます。
しかも、100円で30枚ぐらい入ってる!
めっちゃオススメですよ!
掃除の基本的な考え方:掃除は水拭きでOK
ホコリを取ったら、マイクロファーバータオルを濡らしてお掃除します。
たまに水分を吸わないタオルに出会いませんか?
車コーナーで売っている、マイクロファイバータオルは水分を良く吸ってくるのでオススメです。
その、マイクロファイバータオルで水拭き掃除をします。
汚れが気になるときは、30~40度くらいのお湯でタオルを絞ると汚れがよく落ちます。
マイクロファイバータオルの素材が、洗剤無しでも汚れをふき取ってくれるのでオススメです。
- 床
- 机
- 本棚
- キッチン表面
- 玄関
どこでもお掃除出来ちゃいます。
常備したい洗剤
水拭きしてもキレイにならないのは、油汚れと水あか。
汚れが酷くないときは中性洗剤で十分です。
中性洗剤を薄めて作ったぬるま湯を使って拭き掃除するのもオススメです。
洗剤は持ちすぎると邪魔になるので注意。
ストックも持ちすぎない!
市販の洗剤は中性が多いので、万が一なくなっても他の洗剤が代役にはなりますのでご安心ください(^^♪
- 油汚れにはセスキ炭酸ソーダー
- 水あかにはクエン酸
- 普段のお掃除は中性洗剤(食器洗い、トイレ、お風呂)
これぐらいあればOK!
毎日の掃除習慣にしたほうが良い掃除
ずばり、ホコリ掃除!
気が付いた時にさっと掃除する。
時間がある週末に掃除機をさっとかける。
水拭き掃除で、床や家具を磨く。
という考え方でOK(^^♪
ついでに運気も上げたい方は、こちらの毎日掃除がオススメ
- 玄関の掃除は、たたき(床の部分)のホコリ取り⇒拭き掃除。
- トイレ掃除は、床のホコリ取り(トイレットペーパーでOK)⇒便器を洗う⇒拭き掃除
毎日すれば、2カ所10分あれば十分です。
一人暮らしのキレイな新居をキープする、簡単で最低限のお掃除の紹介でした。
新生活、楽しんでくださいね!