大阪箕面市自然派ハウスクリーニングHappyLifeのやまざきゆかです。
最近、冷蔵庫の掃除をされていますか?
6月は冷蔵庫の掃除をするタイミングです。
カビや菌が増えないよう、梅雨時期のお手入れがおすすめです。
まずは、食べて冷蔵庫の整理をしよう!
冷蔵庫の掃除のポイントは「可能な限り食べる」
冷蔵庫の中の食品を出来るだけ減らすことで、掃除が楽になります。
冷蔵室を掃除したい時は、冷蔵室を中心に食べましょう。
野菜室も汚れていますので、野菜もスープやカレーなどで出来るだけ使い切ってくださいね。
冷蔵庫は中を空にしてから掃除するのがベスト。
大変でしたら、1日目冷蔵室、2日目野菜室に分けて無理のないスケージュールを立てましょう!
冷蔵庫・野菜室はトレーを外してお湯で洗う
冷蔵庫は冷えて汚れが固まっています。
基本的にお湯でキレイになります。
洗剤を使うとすすぎが大変です。
食べ物を保管する場所なので、洗剤残りは心配ですもんね。
一番楽なのは「外せる部品を外してぬるま湯で洗う」
給湯器で出る40度前後のお湯で、食器洗い洗剤で洗います。
洗ったトレーを干せるように、バスタオルを敷いておくと作業がスムーズになります。
外せない場所も、ホットタオルで拭いていきます。
固まって取れない場合は、ホットタオルをしばらく乗せて、暖めることで汚れがゆるみます(^^♪
ゆるんだら、プラスチックカードでへつると簡単に汚れが落とせます。
アルコールで冷蔵庫内を拭き掃除
キレイになった冷蔵庫を、アルコールスプレーを使って仕上げ拭きしていきます。
アルコールは77%以上の液体タイプがおすすめです。
キッチンペーパでふき取るだけでOKです。
冷蔵庫のゴムパッキンもお掃除
こちらも液体による汚れがあると思います。
そんな時は、綿棒とアルコールスプレーを使います。
綿棒の先にアルコールスプレーをたっぷりと振りかけ
パッキンの溝に沿って、優しく綿棒を動かします。
強くするとパッキンが傷んでしまいます。
汚れが落ちにくい場合は、先ほどと同様にホットタオルで温めてから再チャレンジしてくださいね。
冷蔵庫の通気口のホコリ取りも忘れずに
キレイになった冷蔵庫。
気持ちよく使うための、プラス技。
それは、冷蔵庫の通気口のホコリ掃除をする事。
冷蔵庫はモーターを使って冷やしています。
モーターには通気口が必要で、ここにホコリが溜まっていると
冷蔵庫の故障の原因に繋がります。
冷蔵庫は、暑い夏に壊れやすいです(;’∀’)
お手入れをして、長く清潔に気持ちよく使ってくださいね!