こんにちは。生前整理アドバイザー・終活カウンセラーの山﨑ゆかです。
少し早いですが衣替えの話。
皆さんは、服をどのくらい持っているか知っていますか?
「知ってるよ~」
と、おしゃる方も、一度、全部床に並べてみてください。(シートを敷くといいですよ!)
「うわー!こんなにある~!」
と、ビックリされると思います。
私も、6畳の畳のお部屋にいっぱいの服をもっていました。
その中には、
「これ痩せたら着れるカモ」
「高かったから、もったいないカモ」
「お気に入りだけど着心地が悪い。でも、捨てれないカモ」
沢山のカモが、住んでいたんです!
そう、ほとんどの服が、今の自分に似合わないモノ、着れないモノだったんです。
さあ、皆さんも、本当にいるモノだけにしてみませんか?
まずは、今のいい感じの自分をイメージしてみてください。
自分のイメージが決定したら、いよいよ、「いるモノ」「いらないモノ」に分けていきます。
服の判断基準は、2年と言われています。
(2年間着てない服。忘れていた服などが、対象です。)
「いるモノ」は、「今使うモノ」「将来絶対に使うモノ」です。
・痩せたら着れるカモ…
きっと痩せたとき、もっと自分に似合った服がありますよ。デザインが古くなってるかも。
・もったいないカモ…
昔高かったから。でも、今の自分に合いますか?お店には、着心地がよく新しいデザインのモノが、沢山ありますよ。
本当に、必要なモノだけになったら、大好きな服だけが残ります。
どんな服を持っているのかがわかるので、無駄な買い物、二重の買い物がなくなります。
大好きな服だから、大切にします。
お友達を誘って、お出かけもしたくなるかも…。
いろんないいことが、ありますよ!
クローゼットもスッキリ!気持ちいい!(^^)!
さあ、服のお片づけ始めてみてくださいね!