明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2018年は、沢山のお客様にお会いできた1年となりました。
新しい年も皆様にとって良い年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
年の初めにやることリスト
今年はどんな年にしようかな?
ワクワクされている方も多いのでは。
年間の目標を年の初めにたてると、新しい1年が実りある1年になりますね(^^♪
ただ、目標を立てるだけではもったいない…
せっかくなので、その目標を実現しちゃいましょう!
その方法は「やることリスト」です(^^♪
- やりたいこと
- どうやって?(方法)
- いつまでに(期限)
この三つで、夢がかなう方法です!
①やりたいことを書き出す
今年1年の間にやりたいことはありますか?
例えば…
旅行に行く。富士山にのぼる。今年こそはやせる!
かなえやすいことも、かなえにくいことも、一度書き出してみましょう!
なんでもいいので、思いつくままたくさん書いてみてくださいね。
②どうやって?(方法)を考える
旅行に行くの場合。
正月早々、主人が「3人で熊野本宮大社に行こう!」と、言い出しました。
数回行ってるのですが、また行きたいようです。
やりたいこと…熊野本宮大社に家族3人で行く
次、考えるのは「どうやって?(方法)」を考えてかき出します。
3人で行く…①3人の休みを確認する。②日時を決める。③宿の予約をする
実現する方法を具体的に書いていくのがポイントです。
富士山に登りたい方は、筋力トレーニングが必要かもしれませんね(^^♪
今年こそはやせる!という方は、体重計を準備する。からスタートかも。
自分のやりたいことを実現させて方法を具体的に書き出してみてくださいね。
③いつまでに(期限)を考える
方法は決まりました!
最後に最も大切な期限を決めます。
「いつかやろうのいつかは来ない」
日程を決めないと人間は動けないんです。
例えば、旅行の場合
- 3人の休みを確認する…今すぐする。3月にテスト休みがあるのを確認。部活も休み
- 日時を決める。…3月11日ならOk
- 宿の予約をする…明日に予約をする
例えば、富士山にのぼる場合
- 休みの確認…今すぐ
- 体力トレーニング…毎朝する
- 旅行の計画を立てる…今週末にパンフレットを見る
- 予約をする…今月末までにする
など(^^♪
今回は、1年間のやることリストの作り方のご紹介ですが、3年後、5年後のやることリストも長期的にすればこの方法でばっちりです。
後は、手帳など毎日目に付く場所に書いたら完璧です(^^♪
今年1年も良い年になりますように♡
やることリストを活用してみてくださいね!