春。人間が心地よい季節は、カビや雑菌も心地よい季節。
カビや雑菌は水分を含むとパワーアップします。
心地よい春は、衣替えついで押入れも掃除しましょうね。
「いつか着るかも」は片付けの最大の敵!
衣替えは片付けの最大のチャンス!
新スタートの時期でもあり、片付けはリフレッシュにもおすすめです。
が!いざ始めると…
「これ着るかも…」
「高かったかも…」
「痩せたら着れるかも…」
強敵「かも」の攻撃力が強すぎてくじけてしまう方も多いのでは。
「かも」は着ない確率が高いものなので、手放しても問題ないものが多いです。
「いらないかも」
「無くても生活できるかも」
と、頭の中を切り替えて片付けを勧めてくださいね。
☆古着は掃除で再利用!予想以上にキレイになりますよ(^o^)
↓↓過去の記事はこちら
クローゼットの中の掃除「ホコリ掃除の仕方」
クローゼットの中には、カビや雑菌が喜ぶ「ホコリ」がたくさん生まれる場所です。
ホコリは、衣服(繊維)が擦れるだけで生まれるから。
だから、衣替えの時はホコリ掃除もついでにしてくださいね。
- 掃除機でホコリを吸う。
- ドライシートなど隅っこのホコリも取る。
- コーテイングありの場合は、かなり薄めた中性洗剤で拭き掃除
- 白木(コーティングなし)の場合は、乾拭き
ホコリは、乾いた状態で除去するのがポイント。
ホコリは濡れると泥汚れ状態になるので、水分を使う掃除は最後にしてくださいね。
クローゼットや押し入れのカビ対策「湿度を逃がす換気の仕方」
ホコリ掃除を終えた収納は梅雨に向けてカビ対策もすると◎
対策は「換気」
カビは、20~35度の室温。80%以上の湿度が大好きです。
せっかく衣替えと掃除をした収納も、扉を閉じっぱなしでは
カビが喜ぶ環境になってしまいます。
- 週に1度は収納扉を全開にする
- たまに扇風機やサーキュレーターで収納全体に風を回し送る
- クリーニングのビニールカバーを外す。(不織布のカバーなら通気性が有るので使用OK)
見落としがちなのが、衣服のビニールカバー。
湿気は蒸発して上に上がります。
大切な衣服にビニールカバーをつけっぱなしにしていると、袋の中に湿気がこもりカビが生えやすい環境になります。
市販されている不織布のカバーなら通気性が良いので安心です。
カビに注意!カバンなどの革製品もカビは大好きです。
革靴や革の鞄など…革製品もカビは大好物です。
対策は同じ。
汚れを拭き取り、水分を少なくする。
カバンも使用後は乾拭きでお手入れしてあげると良いですね。
革靴は、表面を拭き上げ、内部に染み込んだ汗や匂いは新聞紙を詰め込むだけでも低減できます。
春の心地よい季節。
梅雨に向けてのお掃除にも取り組んでくださいね。
オンライン掃除講座*好評開催中
学びのサイト「ストアカ」で毎日21時から掃除セミナーを開催しています。
日替わりで講座を開催していますが、
日程や時間が合わない時は、リクエスト開催も受付しています。
お問い合わせは下記のストアカHPから。
また、リクエスト開催・ご予約もストアカHPからお申し込みください。