梅雨本番を迎える前に掃除をしておくと、湿気とカビ対策ができるので快適に過ごすことができます。
今回は、梅雨までにやっておきたいお掃除を3つご紹介します。
下駄箱掃除でカビ対策
下駄箱は、ホコリや湿気が溜まりやすい場所。
カビは暗くジメジメした場所が大好きです。
特に革靴はカビが繁殖するので、今のうちにお掃除しましょうね。
- 下駄箱の靴を出して、砂や埃を掃き掃除する
- 不要になった靴は処分する
- 空になった下駄箱の中を拭き掃除(アルコールをつかってもOK )して乾燥させる
- 使う靴を戻す。よく使う靴は取りやす場所に収納する
除湿剤の上手な使い方
湿気は下にたまるので、除湿剤を置く場合は下に置くのがコツ
竹炭や重曹(粉)も湿気を取ってくれます。
下駄箱の扉を開けるだけでも、湿気を逃がすことができます。
天気の良い乾燥した日に、扉を開けるだけでもOK.
クローゼットも同様の方法で湿気とカビ対策してくださいね。
ベランダ、雨どいと外構のお掃除
大雨が降る前にぜひやっておきたいのが、雨どいと外構のお掃除のお掃除。
雨どいと外構がゴミや落ち葉で詰まっていると、雨水が溢れてしまうことも…
梅雨に入る前にベランダの排水口の掃除も行ってくださいね。
- 落ち葉や大きなゴミを取り除く
- ベランダや雨どいなどの排水口のゴミを取り除く。
- 外構に砂が溜まっている場合は取り除く。
ベランダなどの小さな排水溝のお手入れ方法
ホコリやゴミが固まり、簡単に取れなくなった汚れには、割り箸が掃除道具になります。
割り箸なら、小さな排水溝の隙間でもゴミを書き出せますよ。
カチカチに固まっている場合は、水分を少し含ませると柔らかくなり掃除しやすくなります。
ストック食品の整理で湿気対策
切り干し大根など乾物の整理も今の時期がおすすめ。
乾物は便利なおかずになりますが、食品ロスにもなりがちな食品。
梅雨前に在庫チェックを兼ねて整理することで、湿気とカビ対策になります。
- 賞味期限をチェックする
- 今ある乾物をできるだけ早く調理する
- 冷蔵や冷凍保存をする
乾物の保存方法について
乾物は水分を減らしているため吸湿しやすい食品。
梅雨時や夏場は、低温で乾燥した冷蔵室環境で保存すると、虫もつきにくく安心です。
調理済みの乾物を冷凍保存すると食事の準備も楽ですね。
冷凍した食品は1ヶ月を目安に食べきってくださいね。
梅雨時期はジメジメするので、行動力が控えめになる方が多い季節。
天気が良い日に、早めに梅雨じたくの掃除を取り組んでくださいね0.