秋の衣替えシーズン。ついでに小物をスッキリ片付けませんか?
掃除片付けは、ついでにするのが一番楽でおすすめです。
今回は、家に溜まりがちな小物の捨て活のご紹介です。
靴下の捨て活方法
靴下って、捨て時がわからない。と悩む方が多いアイテム。
小さいので、新しいものをつい買ってしまったり、
毛玉がついても、穴が空いていないから捨てられない…
そんな、お悩みございませんか?
足は2本しか無いので、ご自身の洗濯サイクル似合った数を考えてみましょう。
私は、仕事で黒の靴下を履くので、黒靴下を5個
家でくつろぐときは、可愛くては着心地が良いものが良いので、ネコ柄靴下を3個。
あとは、夏用のヒール用2個。
パンストは、ほとんど利用しないので1個と新品を2つ。
これぐらいあれば、安心!と思えるご自身の量を決めてくださいね。
衣替えは片付けチャンス!
古くなったもの。ゴムが伸びたもの。毛玉が多いもの。などなど、
お役目を終えた靴下を「ありがとう」手放していきます。
<捨てる前に>
靴下を手にはめると、便利な掃除道具になります。
捨てる前に、照明のホコリ取りや、洗濯機の隙間のホコリ取りなど。
活用することも出来ますよ!
ハンカチ・ハンドタオルの捨て活方法
ハンカチ・ハンドタオルも捨て時がわからないもの。
新しいものを買っていないのに、古いものがたくさん溢れていませんか?
こちらも、自分にとって必要な量を考えましょう!
私は、タオルハンカチが好きです。
毎日使ったとしても5枚あればOK.
いただきものでもらった、高価なハンカチも普段使いに下ろしていきましょう。
物は使わないと、宝の持ち腐れになってしまいます。
古くなったハンカチもお掃除に使えます。
うす手の綿のハンカチで鏡を磨いたり、
古くなったハンカチで汚い場所のお掃除をして、使い捨てに。
ハンドタオルも掃除には使い勝手がいいサイズ。
私は、毎朝のトイレ掃除と玄関掃除使っています。
ただし、タオルは「掃除用だから」と言って、溜め込みがちアイテムです。
掃除で使用したら、入れ替えていきましょうね。
ポーチやカバンも捨て活
小物を分けるのに便利なポーチ。
100円ショップでも、気軽に購入できるので、気がついたら溜まりがち。
こちらも、古くなっていたり、傷んでいるものは、
「ありがとう」と言って手放しましょうね。
私は最近、布のポーチの代わりに、ジッパー付きのビニール袋を使うことがあります。
小物が入るちょうどいいサイズがあり、飴や常備薬を入れるのにちょうどいいので。
可愛いデザインも多く、透明なので中が見えて便利です。
カバンも古くなると、底や角、持ち手が傷んできます。
新しいもんを購入したタイミングで、卒業していきましょうね。
衣替えのタイミングで、小物を片付けスッキリ暮らしてくださいね!