自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
先日のセミナーで頂いた質問をFacebook投稿したら、かなり好評ですしたのでブログでもシェアしますね。
Facebookは、思いついた時に投稿することが多いです(^^♪
ご興味のある方は山﨑ゆかのFacebookのフォローしてくださいね。
『質問』
風呂に水を貯めているとカビが生えやすいと聞きました。掃除の観点から見るとやめた方がいいですか
この質問は、震災を経験したり、防災意識が高い方に多い質問内容になります。
本日は、神戸。
断水時には、お風呂のお湯が役に立ちますもんね。
しかし、カビが生えやすくなるって情報もあるし混乱しますよね
お客様、混乱してました
私の答えは
「夜、お風呂を洗ってから水をはります。次の日、入浴する時は追い焚きをします」
『理由』
浴室温度が上がると、ガビが発生が発生しやすいのは事実。
カビは、温度+湿度+汚れ(水アカ、石鹸カス、アカなど)この3つが重なり発生します。だったら、温度を下げればいい!という事で、水を張るのはokです^ ^
残り湯は捨てて、キレイな水を入れておけば無駄がないですよ!
しかも、その水を追い焚きして入浴するので、無駄に水を捨てなくて済みます!
エコでしょ我が家はそうしてます(^^)防災対策ですね。
お家をキレイにしながら、自分は自分で守る事が大切ですもんね!
参考にしていただけたら嬉しいです^ ^