自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
秋の風が心地よい季節になりましたね。
そこで急増しているのが「網戸・窓掃除」
窓を開けても網戸がホコリで目詰まりしていたら台無しです💦
今回は、100均で見つけた便利グッズで簡単に掃除する方法をご紹介します。
100均のウエットテッシュが網戸そうじに使える
実は、家事代行の時に
「これ買ってきたので窓と網戸の掃除をお願いします」と、
言われ始めてい使った100均のウエットテッシュ。
(家事代行はご自宅になる物を使って掃除させていただいております)
ハウスクリーニングではお湯とスポンジを利用して
薬品を使わずにキレイに仕上げている私。
正直…
「ウエットテッシュでキレイになるかな?
でも、時間も限られてし、やってみよう!」
と、半信半疑で用意されたウエットテッシュで早速お掃除してみました。
・網戸用
・窓用
2種類ご用意していただきました。
質感は、2種類共に同じ。
香りは、違いました。虫よけ成分が入っているようです。
ま~びっくりするほどキレイになったのです。
少し拭き筋が残る物の、お客様も大満足。
水を用意しなくてもいいので、冬の大掃除にも活躍しそうですね。
ただし、手順とコツは必要だと感じましたので、シェアしますね。
【重要】網戸そうじはホコリ取りが時短のコツ
網戸はいきなりウエットテッシュで事はNGです。
掃除の基本=ホコリはホコリのうちに取り除く
この基本は、どこの掃除でも、プロのハウスクリーニングでも絶対のお約束です。
網戸の場合は、ほうきやハケを使ってホコリを払います。
この時、外に出て窓を閉めて行ってくださいね。
窓を閉めることで、室内へのホコリの侵入を防ぐことが出来ます。
大方のホコリが払えたら、ウエットテッシュでお掃除しましょう!
窓と網戸の正しい拭き掃除法
窓と網戸の正しい拭き方は図の通り。
上から順に横に拭いていきます。
この拭き方なら、むらなく全体をふき取ることが出来ます。
*ウエットテッシュで窓・網戸を掃除するときの注意点
ウエットテッシュをケチらない事!
工程は①汚れをふき取る②仕上げ拭きをする
①の汚れをふき取り時は、裏表も使いますが数枚のウエットテッシュを使ってしっかり取り除きましょう。
ほら、こんなに汚れてます💦
汚れが取れたら
②きれいなウエットテッシュを使って仕上げ拭きをしましょうね。
網戸は、外と内と両方拭きます。
*手があれる可能性が合うのでゴム手袋の着用をお勧めします。
窓・網戸の掃除は「曇りの日」がオススメ
天気が良すぎると拭きむらが目立ってしまいます。
また、拭いている最中から乾いていってしまい、キレイに掃除が出来ません。
曇り空なら、紫外線や熱中症の心配もないので、オススメです。
ハウスクリーニングでは、お湯と道具を使ってキレイに仕上げます。
今回のウエットテッシュは、ハウスクリーニングのは劣りますが、
短時間でキレイに仕上がるので、気軽に掃除できるメリットがあります(^^♪
ぜひぜひ、窓・網戸を掃除して、秋の風をお家に取り込んでくださいね。