「カビが生えないor生えにくいエアコンを選びたいのですが…」
お客様からのご相談です。ありがとうございます!
エアコンを買い替えに家電量販店に行くと
・種類が多すぎてわからない
・多機能すぎてわからない
・店員さんは良いことしか言わない
・高いのが良いのかしら?
などなど。悩みに悩みまくりますよね。わかります。
この記事では、カビの生えにくいエアコンの選び方と、買い替えの適切なタイミングについてご紹介します。
エアコンの寿命と買い替えのサイン
エアコンの平均寿命は10〜15年程度ですが、以下のような症状が現れたら買い替えを検討する時期かもしれません。
- 冷房・暖房の効きが悪くなった
- 運転音が大きくなった
- 電気代が急に高くなった
- カビや異臭が頻繁に発生する
最近は猛暑の影響で、室外機が故障して10年以内なのにエアコンの寿命を迎えた。という方が増えました。室外機を高温から守ることも大切ですね。
カビの生えないエアコンってあるの?
答えは…ないです!
え~!色々機能がついてて、良いこと書いてるのに(涙)
となる方も多いのでは。
残念ながら、ほんとに、ありません。
生えにくいエアコンも、無いに等しいです。
エアコンは冷房を使うと結露が起きて水分が発生します。
水分+気温+栄養(ホコリなど)でカビは発生するので、
エアコンは冷房を使えばカビが生えるのが現実です。
暖房は結露が発生しませんが、
フィルターにホコリは集まるので、冷房前のフィルターの掃除はお忘れなく!
エアコンにカビが生える?生えない?は生活環境に大きく左右されます。
フィルターのこまめなホコリ掃除が一番のカビ予防です。
カビが発生する仕組み
お掃除セミナーでも質問が多いカビ。
カビは、温度+湿度+栄養分で発生するので
エアコンの中、お風呂場は大好きな場所になります。
以外にカビが生える場所は「下駄箱」
カビが大好きな革靴もあるし、適度な湿度(汗)もあるし…
対策は、下駄箱の扉を開けること。
開けることで空気の流れができます(^o^)
お客様が来ないなら。下駄箱・押入れなどを開けて湿気を逃してくださいね。
残念ながら、カビが生えないようにするには
こまめな掃除と換気は必須です。
カビが生えにくいエアコンの最低条件
①全メーカー共通して言えることは、お掃除機能付きエアコンは避けたほうが良いと言うこと。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。
お願い!お掃除機能付きエアコンは買わないで
②送風機能がついているもの
カビは湿度が高いと発生します。
送風機能は扇風機のようなイメージで風を回します。
つまり、エアコンないも乾燥しやすくなります。
内部乾燥という機能もありますが、送風なら、生ぬるい風が出ないので気にせず使うことが出来ます。
(電気代もあまりかかりません)
③自分でフィルター掃除がしやすいもの
高い場所にエアコンを設置すると、掃除が出来ないので要注意です。
設置する場所も選んでくださいね。
★家族構成やお部屋の使用状況でも変化します。
例えば、北向きの湿度が多いお部屋のエアコンはカビが生えやすい環境になります。
カビが生えてしまったら…
エアコン内部のカビは、ご自身では掃除が出来ないので専門業者に依頼します。
最近は情報が溢れすぎて、塩素を使ったり、分解して故障する方も増えています。
故障だけではなく、健康被害や火災に発展するケースもあります。
専門業者のエアコンクリーニングでエアコンをリフレッシュすることで
汚れがリセットされエアコンの負担も軽減されます。
毎日使うものだから…
安心な洗剤にこだわってるエアコンクリーニングをご希望の場合は、HappyLifeにご相談くださいね!植物洗剤の安心エアコンクリーニングはこちら