お掃除の話でよく出てくるクエン酸。
ナチュラルクリーニングでも有名ですよね。
飲んだことありますか?
実はスポーツ飲料などにも含まれていて、知らない間に私たちは飲んできます。
今回は、掃除に使うクエン酸と飲むクエン酸の違いについてもご紹介しますね。
酸っぱい成分がクエン酸。飲用とは?
梅やグレープフルーツ、レモンなどの柑橘類などに含まれる酸っぱい成分はクエン酸。
クエン酸は疲労回復効果やダイエット効果が期待されると言われています。
ただ、レモンで摂取しようとすると…1個につき4g。
コスパも高いし、続けるのは大変ですが、粉末も売ってます。
飲み物として購入する場合は「食用」と記載されているものを選んでください。
私は、さつまいもから作られてるクエン酸を飲んできます。
酸っぱいので、はちみつで甘みを足しても良いです。
私は、手作り発酵ドリンクを足して飲んでます。
食用のクエン酸は食品衛生法の基準を満たして作られたものです。
飲む場合はこちらをお使いください。
掃除用のクエン酸とは?
掃除用のクエン酸は、食用の安全基準を満たしていないので何千が保証されていません。
粉のサラサラ具合も違います。
食用はより細かく精製されていて、お掃除用はザラッとしています。
医療用はさらに純度が高いので、飲用にしてもOKです。
お掃除で大活躍するクエン酸。
酸性の洗剤は、市販されているものが少ないので貴重な洗剤です。
「100ccの水にクエン酸(粉)を小さじ1/2」
コレでクエン酸水が作れるので、水垢掃除や、トイレの尿汚れなどに使用してくださいね。
水回りのお掃除、電気ポットや電気ケトルの水アカ取り、便器の黄ばみ汚れのお掃除などいろんな場面で使えて、環境にも優しいクエン酸。
使い方・詳しくはこちらを御覧ください
▷クエン酸の使い方&掃除術