大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
夏が来る前に、エアコンの準備は必要です。しかし、エアコンの試運転やフィルター掃除はどのように行えば良いのでしょうか?この記事では、エアコンの試運転の正しい手順と、フィルター掃除の効果的な方法を詳しく解説します。また、プロによるエアコンクリーニングのメリットとデメリットも比較します。これらの情報を活用して、夏を快適に過ごしましょう!
自分でできるエアコン準備!試運転とフィルター掃除についてお話します。
エアコン掃除と試運転の重要性。その手順について
エアコン掃除の重要性と、試運転の重要性について。
暑い夏に欠かせないのがエアコン(冷房)使う前に汚れていないか?ちゃんと動くか?確認することが大切です。
エアコン使う前に試運転?
リモコンでつくから問題ないでしょう?
エアコンの寿命は10年です。特に、室外機は猛暑ににさらされ年々故障しやすくなっています。使用前に点検しましょうね。
購入後10年程度経っていたら修理より、買い替えがおすすめです。
ダイキン工業さんのHPにも書いています。
エアコンは夏しか使わないから「大丈夫!」と思っていませんか?
エアコンを汚したまま半年放置すると、ホコリが溜まりカビ繁殖して冷房効果が悪くなったり、故障したりすることがあります。
それだけでなく、汚れたエアコンから出るカビの空気は、健康や美容にも悪影響を及ぼすことがあります。特に小さなお子様やペットから影響を梅体調不良の原因になります。
カビの空気を吸うのはイヤ!!
夏本番前に自分でできるエアコン掃除はどうしたらいいですか?
エアコンフィルターのお掃除が大切ですよ!
ホコリはカビのエサになります。
夏本番を迎える前に、エアコンの点検とお掃除をしておきましょう!
エアコンのお掃除は、試運転とフィルターの掃除が効果的です。
今回は、そのやり方を簡単にご紹介します
試運転する前にエアコンの状態をチェックする
久しぶりにエアコンを運転する前に、室内機と室外機の状態をチェックしましょう!
試運転をする前には、以下の点に気をつけてください。
室外機の「吸い込み口」や「吹き出し口」がふさがれていないか確認
室外機はプロペラがない方から空気を吸い込みます。
ここに、蜘蛛の巣や落ち葉などが集まっていたら、ほうきや刷毛で優しく取り除いてあげましょう。
縦の溝に沿って優しく払います。
室外機クリーニングは必要?
室外機の分解洗浄クリーニングは基本的に必要ありません。
汚れが気になる方は拭き掃除をしてください。室外機は発電機であって、外の空気を室内に取り入れる換気機能は有りません。
エアコンフィルターの掃除
冷房運転前ならホコリが乾いてるのでお掃除しやすいですよ。掃除機などでホコリを吸い、汚れが気になる場合は洗剤を使って優しく洗いすすいでください。
ドレンホースの排水口がふさがれてないか確認
ここの掃除は最重要!
ホコリやゴミが詰まっていると、カビが生える原因に。ひどい場合は室内エアコンから水漏れが発生します。
ドレンホースとは?室外機横にあるホースのことです。冷房運転で起きた結露がホースから流れてきます。
このホースがゴミやホコリで塞がれていると、エアコンから水が流れないためカビが生えやすいエアコンになってしまいます。虫除けキャップをつけてるかたは要注意!一度外してゴミを取り除いてくださいね。
電源プラグはコンセントに差し込まれているか?
『使わないから」コンセントを抜いていたり、ブレーカーを落としている方もいます。
確認してくださいね。
リモコンの乾電池の確認
エアコンの電池が入っていなかったり、電池が液漏れしていたり…
エアコンクリーニングにお伺いしていますが、年に10回以上は遭遇します。
しばらく使っていない、リモコン電池は消耗していたり、液漏れしている場合があります。
電解液には、人体に有毒な成分が含まれているため、素手では触らず、皮膚に直接触れないように注意しましょう。
エアコンの試運転のやり方
エアコンの試運転は、以下の手順で行ってください。
- 運転モードを「冷房」に、温度を最低温度(20度以下)に設定し、10分程度運転してみてください。
- 冷風がきちんと出ているかどうか、ランプが点滅していないかどうかを確認してください。
- 室外機のプロペラが回っているか確認。
- さらに30分程度運転し続けてください。その間に室内機から水漏れがないかどうかもチェックしてください。
- 異臭や異音がしないかどうかも注意してください。
室外機が故障している場合は冷気が出ません。
ただ、室内機は故障していなのので送風運転はできるんです。故障していたら夏が大変です!
必ず、冷気が出るか?室外機が動いているか?確認してくださいね。
エアコンのフィルターの掃除のやり方
エアコンのフィルターの掃除は、以下の手順で行ってください。
- 室内機のフロントパネルを開けてください。
- フィルターを取り外して、ほこりや汚れを落としてください。水洗いする場合は、水気をよく切ってから取り付けてください。
- フロントパネルを閉める。
フィルターの掃除は、1~2週間に1回程度行うと良いでしょう。
フィルターが汚れると、エアコンの効率が低下したり、カビやダニが繁殖したりする可能性があります。清潔に保つことで、快適な空気環境を作ることができます。
お掃除機能付きはエアコン内部にホコリを溜め込んでしまいます。
定期的に、人間の手でホコリ除去とフィルター掃除をしてくださいね。
カビが生えたエアコンは、プロのエアコンクリーニングが必要です!
エアコン内にカビを発見したら、プロのエアコンクリーニングがおすすめです。
カビは倍々に増えるので、あっという間に繁殖します。少量のときに洗浄して夏を快適に過ごすためにも、エアコンクリーニングがおすすめです(*^^*)
HappyLifeのエアコンクリーニングの特徴
- 自然由来の洗剤を使用しています。人体や環境に優しいです。
- 赤ちゃん、ペットにも安心です。
- 高圧洗浄機でエアコンの内部を徹底的に洗浄します。ホコリやカビはもちろん、ニオイやバクテリアも除去します。
- 抗菌コートは身体への影響を考え使用しません。酵素の力でカビが生えにくい環境を作ります。
- 作業後には試運転と点検を行います。エアコンの性能や安全性を確認します。
- 10年以内であれば損害賠償保険対応いたします。
- 夫婦でお伺いします。
自然派ハウスクリーニングのエアコンクリーニングは、夏前にぜひお試しくださいね。
エアコンが長持ちし、電気代も節約できます。また、清潔な空気で快適に過ごすことができます。
健康が一番ですもんね(*^^*)
カビをしっかり洗浄して快適な夏をお過ごしください。
HappyLifeのエアコンクリーニングはこちら