9月は残暑厳しく暑い日も多いですが、掃除をするなら天気を味方につけましょう。
今回は、晴れの日と雨の日にそれぞれおすすめの掃除場所をご紹介します。
天気に合わせて効率的に掃除することで、快適な暮らしを楽しみましょう!
晴れの日には湿気が苦手な場所を掃除する
晴れている日は、空気が乾燥しているので、湿気がこもりやすい場所を掃除するのが効果的です。
例えば、お風呂や洗面所は水回りなのでカビやヌメリが発生しやすい場所です。
晴れた日に窓を開けて換気しながら、カビ取り剤やクエン酸などでしっかり掃除しましょう。
カビやヌメリは見た目だけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。
あっという間に発生するピンク色のぬめりはバクテリア。
普段使っている、中性洗剤を使って歯ブラシやスポンジなどで優しく磨きます。
気温が高く湿度が高い時期は発生しやすいので、見つけたら、すぐに掃除できるように、近くに掃除道具をおいておくと便利です(^^)
また、布団やカーテンなどの布類も晴れた日に干すことで、ダニやホコリなどのアレルギー物質を除去することができます。
湿気が少ない「午前10時~午後3時頃」に1時間程度干すのがおすすめです。(夏の場合)
肌に触れる側を表にして長めに干し、途中で裏返して両面をしっかり乾燥させるのがポイントです。
布団は強く叩かずに、布団表面を撫でるように横にすべらせ、ホコリを払うようにしてください。
布団やカーテンは寝室やリビングなどで毎日使うものなので、清潔に保つことが大切ですね。
雨の日には室内のホコリや整理整頓をする
雨が降っている日は、外に干せないものや外出できないことが多いです。
そんなときは、室内でできる掃除をしましょう。
例えば、キッチンや洗面台、クローゼットなどの収納を整理し、不用品を処分しましょう。
整理整頓することで、収納スペースが広くなったり、物が見つけやすくなったりします。
また、不用品を処分することで、ゴミの量も減らせます。
「いつか使うかも」は要チェック。
ほんとに使うかな?と自問自答しながら、時間を決めてゲーム感覚で1個ずつ手放してみてくださいね
さらに、リビングやダイニング、寝室などの床や家具にたまったホコリも、雨の日に掃除すると良いです。
ホコリは乾燥した空気に舞い上がりやすいので、湿度が高い雨の日に掃除すると落ちやすくなります。掃除機で吸ったり、ドライシートでホコリをさっと拭き取り、その後、水拭きしてください。
ホコリはアレルギーや肌荒れの原因にもなるので、定期的に掃除しましょうね。
以上、9月は天気を味方にして掃除しよう!晴れの日と雨の日におすすめの掃除場所をご紹介しました。天気に合わせて効率的に掃除することで、快適な暮らしを楽しみましょう!